個展をする!と決めたのが2023年4月。
プロジェクト名を「スタージャンプ」に決めて、ロゴを夫が作ってくれて、
インスタを始めて、、、とそんな準備に取りかかり始めたのが10月初旬。

お金の勉強をするために「グッズを作って売ろう!」という流れになり、
グッズは何がいいかな?

エコバッグの試作品を作ってみたけれど、息子は色が濃く出ているから嫌、と。
制作してくれるショップに問い合わせて、色を明るくするにはどうしたらいいかを聞いたり、
何種類作ろうか、絵の色が「緑」「緑」となったらかぶるから違う色にしようなど、家族会議。

試作品のエコバッグを息子のお友達のお母さんたちに見せて、質感はどんなのがいい?
ビニールより、丈夫な布エコバッグ、そしてたためる、というのもポイント高いよね、
といろいろとアドバイスももらいながら制作。

私たちが美術館に行ったとき、何が売られていて何を買っているかを考えたら、
息子たちはマグネット、じいじたちはよくクリアファイルを買ってるよね、となり、
マグネットとクリアファイル決定。

息子は「缶バッジ」も作りたい!と言っていたけれど、
よくよく考えてみると、缶バッジを買うのは子供たちのみ。
しかも、缶バッジ制作の単価が結構高くて、うーん、、、。

息子に「自分が好きなものと、来てくれた人が買いたい!って思うものは違うこともあるんだよ」と、
難しいから100%は理解していないと思うけど、需要と供給についての話をして、
安くて、お友達が「あ、これも欲しい!」ってなるものはなんだろう?と考えた結果、
ステッカーに決定!!
ステッカーは、大人もパソコンに貼ったり、ポストカードの用に気軽に選びながら買えたら楽しいものにしようと6種類にしました。

これが、自分で言うのもなんですが、素晴らしい出来(笑)
「ママも全部買いたい!お金払うから」と息子に話し、高知のばあばも「全種類1つずつ取り置きお願い」とお願いされました。
他にも、AKASHIの絵をずっと「すごい!これは絶対外に出したほうがいいですよ!何もしないのはもったいない!」
と個展開催の背中を押し続けてくれて、
AKASHIの絵の大ファン・私の髪をカットカラーしてくれているツイムのまさみさんも
「土曜日の11時に行きます!それでも売り切れが怖いから取り置きをお願いします!」と言ってくれたり、
マレーシアに行く友達家族が、マレーシアに住んでいる弟家族たちにお土産に持って行きたいと買ってくれたり、
本当にありがたいことに楽しみにしてもらえています。

12月なので、「カレンダーがあったらいいかもね」」と言った夫の言葉に私が反応。
よし!作ろう!!と受注販売することにしました☆
これもどの絵を使おうかで試行錯誤。
2種類、かなりいいカレンダーが完成!!

そして、「iPhoneケースが欲しい」というまさみさんの言葉で試作品を作ってみたけれど、こだわりAKASHIはあまり気に入らず、
再度作り直してみると、これが素晴らしくいい出来に!!!
みんな機種が違うので、こちらも受注販売にしようかーと話しています。
さてさて、どうなるか。

グッズ作り、そして次は買ってくれるお客様のことを思って何をするべきか、
家族で考えながら作業したことを書いていこうと思います☆

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です